SSブログ

システムエンジニア(SE)とは?

近頃、IT関連の人たちをシステムエンジニア(SE)と呼ばれることが多い。

自分はソフトウェア業務を携わっているがこのSEと言う言い方に疑問を感じる。
なぜなら、SEは設計等含めた上流と呼ばれる作業を行う人たちのことだ!と、思っている。
だが、近頃はプログラマも含めてSEと呼ばれてる。

経験豊富なSEがプログラマとして動く場合も沢山あるがそれは別として新人などはプログラマからスタートするのでSEと呼ばれるのは「なんで???」と感じる。
なんと、求人広告では次のように記載されているのを見かける。

SE募集(簡単なオフィスが使えれば大丈夫)
。。。うそ、それでSEとして扱われるの?
それなら本当のSEはスーパーSE(SSE?)になってしまう。

SEとプログラマは価値としてすごく差があるので利益を考えるとSEとして売込みたくなる企業もあるのかもしれない。
現場では時に20代半ばぐらいのSEと呼ばれる人の下で仕事をする場合があるが、いろいろとしんどい。
そこ!?ってことから逆に指示して動かさないといけないことが多い。

もし、SEという言葉をIT関連の人たちとして使っているならどうか役割など調べてもらいたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。