SSブログ

Android・・・RecyclerViewによる画像表示 [Android]

RecyclerViewでつまずいた事があったので内容と解決策を残す。

RecyclerViewクラスでレイアウト設定を行なうonBindViewHolderがスクロールの仕方によって呼ばれない場合がある。

まず、ListViewの横スクロール版をRecyclerViewで作成した。
そしてリストそれぞれに通信で取得した画像を設定していく。

まずは想定通りの見た目。
この後、右、左、右、左へとスワイプやスクロールなどでリストをずらしていく。

すると、所々画像が設定されない箇所が出てくる。
再現としてはリストのスクロールの動きをすごく小さくしてずらした場合、激しくスクロールした場合に決まっておきる。

ログなど入れて確認するとレイアウトの更新など行なうonBindViewHolderが呼ばれていない。。。
原因を突き止めたいが時間がない[ふらふら]

とりあえず、addOnScrollListenerを追加しスクロールやスワイプなどリストになんかしらのイベントが発生したらリストの更新を行なうようにした。
ただ、これだと更新処理が頻繁に行なわれるので時間を作ってきちんと原因を追究したいと思う。

もし、同じような現象で悩んでいる人がいたら何でもいいので情報共有お願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。