SSブログ

マイナス金利2 [経済]

日銀がマイナス金利の導入を決めてから約1週間が経つ。

決定直後は株高・円安が進んだが、5日までに日経平均株価が1万7000円台を割り込んだ。

結局、外国為替市場でも円高が進行し日銀の決定前の水準に逆戻りした。

「マイナス金利」はなんだったのだ?確かに「マイナス金利」は発表したが開始はしてない。開始したら効果が出るのかもしれないが到底そうは思えない。

さらにメガバンクが定期預金金利の引き下げを発表した。なんと100万円を1年預けて金利は10円程度らしい。

ただ、住宅ローンの金利も下げるので全てがマイナスになるわけではない。

これから先、景気は回復するのだろうか?

なにを基準に回復したと判断するのだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

マイナス金利 [経済]

先日、日銀が『マイナス金利』を導入すると発表した。

マイナス金利??

と、疑問を持っていた。マイナス金利でなぜ景気を良くなるの?

やっと分かった。

日銀以外の銀行は大小あるが日銀に預金している。目的はその預金に対しての金利である。

今回のマイナス金利になると預金しているだけ金利が付くどころかマイナスになっていく(預金すれば必ずマイナスになるわけではなく段階が設けている)。

そうなると、日銀以外の銀行は日銀への預金額を減らすか止めるなどの処置を取る。

ただ、そうなると今まで預金による金利分をどう作るか?になる。

そこで、銀行は企業や個人などに対する投資を増やしこれに対する金利で補おうとする。

つまり、お金が循環するようになり結果、景気向上に結びつくというのだ。

ただ、銀行が投資する際には厳しい審査があるので日銀が狙う程お金が循環するのだろうか?

ドラマ『半沢直樹』ではないが回収の目処がある企業や個人にしか投資はされないと思う。

それでは今までと変わらないのでは?

ん~。。。投資家などどう受け止めてるのだろう?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。